~世界の解像度を上げるブログ~
5分で詳しくなる【アーモンド】
5分で詳しくなる【アーモンド】

5分で詳しくなる【アーモンド】

世界の解像度を上げるブログ「せかいぞ」、今日のテーマは「アーモンド」です。

健康や美容に良いと言われるアーモンドですが、どんな特徴のある植物か知っていますか?

このアカウントの投稿を読めば、たった数分だけで詳しくなれますよ!

 

 

 

アーモンドの基本

バラ科サクラ属の植物で、桃や梅と近いですが、果肉ではなく種子の中の『仁』と呼ばれる部分を食べます。

江戸時代にポルトガル船が日本に持ち込み、扁平な形だったことから和名は『扁桃』で、喉の奥の形が似ているから扁桃腺の語源となりました。

 

 

 

アーモンドの産地

元は西南アジアの植物で、遊牧民やシルクロードの交易に伴い地中海へ拡大、18世紀にはアメリカに伝えられました。

現在では世界の約7割をアメリカのカリフォルニア州が占め、日本の輸入の96%がアメリカ産です。

 

 

 

【アーモンドの栄養】

全食品の中で最も多いビタミンEを含んでいます。

抗酸化作用があるので、生活習慣病や老化を予防します。

また、成分の50%は脂質ですが、ほとんどが不飽和脂肪酸のため、むしろ血圧やコレストロールを下げる効果があります。

 

 

 

created by Rinker
¥428 (2024/07/20 15:10:46時点 楽天市場調べ-詳細)

以上、アーモンドについてまとめてみました!

乾燥した土地が原産なので保存性が良く、高い栄養価があるためかつては高価でしたが、今では大々的に生産されています。

近頃は『アーモンドミルク』も注目されていて、スタバのドリンクにも使われていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です