~世界の解像度を上げるブログ~
5分で詳しくなる【将棋】
5分で詳しくなる【将棋】

5分で詳しくなる【将棋】

世界の解像度を上げるブログ「せかいぞ」、今日のテーマは「将棋」です。

先日、藤井聡太さんが前人未到の八冠を達成したことが話題になりましたね。

この記事を読めば、たった5分だけで詳しくなれますよ!

 

 

 

【将棋の基本】

将棋は、9×9マスの盤と各20枚の駒を使うゲームです。

玉将(王将)、飛車、角行、金将、銀将、桂馬、香車、歩兵という計8種類の動き方が異なる駒があります。

相手から取った駒を自分の駒として盤に打ったり、敵陣に駒を進めるとパワーアップできたりするのが特徴です。

 

 

 

将棋を指す人、棋士

将棋をすることを『指す』といい、将棋を指す人のことを『棋士(きし)』と言います。

まず、奨励会という棋士の養成機関に入る試験を行い、成績によって6級から三段まで昇格していきます。

そして、年に2回、三段の棋士でリーグ戦を行い、上位2名だけが四段となりプロとして認められる狭き門です。

 

 

 

将棋界の八大タイトル

竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖と8つの大きな大会があります。

『名探偵コナン』の作中では、羽田秀吉が目指しているのも、この8つのタイトルですね。

前年度のタイトル保持者と挑戦者決定戦を勝ち上がった棋士が対決するのがタイトル戦です。

それぞれのタイトルで、持ち時間(考えるために使っていい時間)や、何試合先取かが少し違います。

タイトル保持者は「◯◯竜王」などと肩書で呼ばれ、複数持っていると「◯◯四冠」のようになります。

藤井聡太さんは史上初めてこの8つを制覇したことで、話題になりました!

 

 

 

将棋が語源の言葉

  • 王手  勝利を得るまであと一歩。
  • 成金  最弱の駒の歩兵が金将という強い駒に成ることから、急に金持ちになる人。
  • 高飛車 一方的、高圧的な態度。
  • 詰み  将棋では玉将が逃げられない状態から、確実に助からない状態。

 

 

こうしてみると、日常的にもよく使われていますね!

 

 

 

将棋といえば、山形県天童市!

山形県天童市は、将棋駒の国内シェア95%

 

将棋資料館や駒の工房、マンホールや案内板まで将棋の街です。

 

路面には詰将棋までありました!(積雪で見えませんでした笑)

春には人間将棋というイベントも開催されます。

 

 

天童市内にある『ほほえみの宿 滝の湯』は、八大タイトルの中でも最も格付けが高い竜王戦の会場となっています。

実は、この記事の最上部にある写真も、この宿のロビーにあった将棋盤なんですよ!

 

天童、とてもいい街なので、ぜひ行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です