世界の解像度を上げるブログ「せかいぞ」、今日から12月! ということで今日のテーマは「12月の誕生石」です。
せかいぞではスピリチュアルな話は少なめに、石そのものの特徴や性質について知っていきます。
この記事を読めば、たった数分だけで詳しくなれますよ!
ターコイズ(トルコ石)
鮮やかな色が特徴です。
宝石内の銅が多いと青みを増してターコイズブルー、鉄を多く含むと緑が増してターコイズグリーンを作ります。
かつてトルコの商人によってヨーロッパに伝えられたことから、トルコ石とも呼ばれます。
ラピスラズリ
複数の鉱物が混ざり合った宝石です。
濃い青色で、和名では瑠璃(るり)と呼ばれます。
6500年前には宝石として使われ始め、様々な古代文明で装飾品や彫刻、化粧品などに使われていました。
特にアフガニスタンで昔から多く採掘されています。
タンザナイト
1967年に発見されたばかりの新しい宝石です。
ゾイサイトという石の青色変種なのですが、スーサイド(自殺)と響きが似ているので、ティファニー社が発見地であるタンザニアの夜の空の色にちなんで名付けました。
産出量が非常に少ないです。
ジルコン
ダイヤモンドに次ぐ屈折率のため、内部での反射が多く輝いて見えます。
44億年前に生成されたジルコンが見つかっていて、地球上最古の鉱物と言われます。
赤褐色のジルコンを800度で加熱するとブルー、1000度だと無色透明に変化します。
以上、12月の誕生石についてまとめてみました。
全体的にブルー系が多いのが特徴的ですね。
12月に誕生日や記念日がある人は、ぜひとも贈り物やお守りにするといいかもしれませんね!