世界の解像度を上げるブログ「せかいぞ」、今日は #せかいぞ外国 シリーズ「リトアニア」です。
日本ではあまり馴染みのない国かもしれませんが、実は日本人が関係するある出来事があった場所なんです。
この記事を読めば、たった数分だけで詳しくなれますよ!
リトアニアの基本
北ヨーロッパ、バルト海沿岸に位置し、バルト三国の中では一番南です。
面積は6.5万平方kmで東北地方と同じくらい、人口は約282万人です。
首都はヴィリニュス、言語はリトアニア語です。
かつてはソ連を構成する国でしたが、現在はEUに加盟しています。
杉原千畝
第二次世界大戦の頃、外交官・杉原千畝(すぎはらちうね)はリトアニアの日本領事館に勤めていました。
ナチスにより迫害を受けていたユダヤ人に、要件を満たしていなくても独断で日本の通過ビザを発給して、その「命のビザ」は6000人の命を救ったと言われています。
リトアニアの観光
ヴィリニュス歴史地区
14世紀から続く旧市街で、多文化が混ざり合う。世界遺産。
トラカイ城
湖の島の上に建つ美しい城。
シャウレイ
数万もの十字架の丘が並ぶ。自由に置くことができる。
ブリーナイ
リトアニアの主食・じゃがいもでできたパンケーキ。
created by Rinker
¥3,578
(2024/10/13 03:23:42時点 楽天市場調べ-詳細)
以上、リトアニアについてまとめてみました。
杉原千畝は帰国後、独断でビザを発給したことで外務省から辞職勧告を受けます。
しかし、2000年になって外務省が彼の功績を称え、名誉を回復しました。
世界に誇れる日本人の一人です!